log

主にクッキング & ちょっと脱線

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜無しなイマイチな組み合わせ。

全く美しくない。 野菜もない。 でも、カレーは野菜ベースだからそこそこの野菜量かな。 2日前に作ったカレーは少しマイルドな感じ。それぞれが馴染むのか一体感は強まってるかも。 美味しゅうございました。 そんな期待はしてなかったけど、やっぱこの小籠…

ちいさいあ〜き♪ちいさいあ〜き♪み〜つけたっ♫

圧力鍋でハンバーグ、サイズアップしてみた

スーパーで成型済で焼くだけのハンバーグ買ってみた。 それを少し俵型っぽくして圧力鍋で仕上げてみた。 ハンバーグのサイズ的には圧力鍋付属のレシピ1.5倍くらい。それで加熱時間は同じでトライ(内臓の自動メニュー)。 相変わらずソースの煮詰まり感が全然…

うーん!スパイシー!!なチキンほうれん草カレー。

前回の大豆カレーの時は少しチリパウダー減らしてマイルドにしたけど、今日は辛めなの食べたくて元の量に戻した。やっぱ元の量が程よいかな。さすがカレー番長! 今回はパクチー無くて代わりに三つ葉にしたけど、やっぱ香りが足りない!また違う薬味系も試し…

あんかけ焼きそばにアレンジ

例のイマイチラーメンをあんかけ焼きそばにアレンジ。 ラーメンでもあんかけ焼きそばでも麺が見えないのはいつも通り。 ごま油で焼き目付けるくらい焼いた麺が隠れてる。 白菜は美味しいけど、もうホント飽きた。しばらく買うのやめよ。 とりあえず、イマイ…

お菓子作りは味見とか調整が出来ないところが難しい。

今日の朝ご飯は、昨日電気圧力鍋で試し焼きをしたスポンジケーキに余りを冷凍してた生クリームを合わせたお菓子。 昨日スポンジだけで食べたけど、ケーキにする時は生クリームたっぷりになるからその相性の方が大事。ということで確認。 いい感じ。良かった…

じっくり時間をかけて焼く。オーブンで低温調理ステーキ。

パクチー買いに行ったのに品切れ。次のスパイスカレーは今家にある三つ葉で作ってみよう。 その流れでスーパーみてたらステーキがお安くなってたのでこのメニュー。 水島シェフという方が紹介している焼き方。 オーブンで120℃で15分+10分+最後にフライパン…

サッポロ1番のスープが優秀。それをつけ麺に。

麺がそんなに多いラーメンではなかったので2玉使ってつけ麺。 外で食べる大盛りよりは少ないかな。 スープ側に長ネギとほうれん草。 麺側にはトマト、ワカメ、ノリを添えて。 やっぱりサッポロ1番塩ラーメンのスープが個性的(他にはない唯一無二な意味)で優…

盛り盛り!とは言ってもほぼ白菜だけ。

盛りまくってみた。 このくらい。 なんかつまらないから玉子は真ん中にオン。 生麺タイプの5食入り味噌味、安くなっててなんとなく買っちゃったけど、残念過ぎる。スープが特に。残り3食。 アレンジするしかないな。 今の候補は2つ。 ①サッポロ1番塩ラーメン…

2381キロカロリー消費した分、ガッツリなパスタ&チキンソテー

24km走ろうと思ったけど、ノリでルート変えたら過去最悪な間違い。 元々、川を渡らなきゃいけないルートなのにそれを変えるってことは別の橋を渡るってことなんだけど、大きい川の橋ってそんな短い間隔では存在しないのを思い知った。その感覚はあったつもり…

自分で作って良かったー。チキンDayになったけどそれは全然OK!

わんこのオモチャを買いに行った先でスーパーも覗いたら、弁当or惣菜買っちゃおうかなー欲が出ちゃってだいぶ葛藤した。でも、グッとこらえてのチキンソテーカレーソース。下に敷いたキャベツも意識した味のしっかりしたソース。ちょうど良し。 弁当or惣菜我…

要らんお知らせ。ついに取れた。

カッサカサの瘡蓋(かさぶた) 無理に取らずにずっと待ってたらなんだかんだで3週間くらいあった。 っていうどうでもよい話。

こればっかりは作るより安いチキンカツの丼。それにしても緑って大事。

千葉・埼玉を中心に展開するスーパーマーケット「フーズマーケットセレクション」のチキンカツ。 ムネ肉なんだけど、大きくてふんわり柔らかい。そして、1枚99円と安い。こればっかりは買った方がいい。 そんなチキンカツで定番のチキンカツ丼。 緑が乗っか…

ラインナップとしては一緒。でも差は大きい。

ハンバーグ、卵焼き、きんぴら。 月曜日と同じラインナップ。違いはハンバーグがレトルトか手作りか。 この差は結構大きい。 作ったあと冷蔵庫で冷やしたハンバーグだったけど、思ったよりちゃんと柔らかいままだった。 美味しゅうございました。 夜はまたま…

鮭カマ焼き、すごく久しぶり。な気がする。

たどってみたら前食べたのは2/2。 約2週間ぶりは久しぶりと言うのか言わないのか。 他のおかず達も定番なラインナップ。好きなやつだから全然OKだし、全然満足。 美味しゅうございました。 そういえば、昨日車乗った時、ナビさん定番の◯○の日。 昨日は、「天…

今日は味噌。安定の島ラー油。

安定感抜群! ごっさん。

ちょうどいい設定が見つかるまで試し続けるしかない朝ご飯。

すごく普通なメニュー。 特徴としては、パンも卵も魚焼きグリルで焼いてるとこ。 パンの方が圧倒的に早く焼けるので、卵から開始して途中でパンを入れるスタイル。 火加減の強・中・弱とタイマーの組み合わせ、パンを入れるタイミング。 色んな設定試して、…

電気圧力鍋レシピのハンバーグ

アイリスオーヤマ電気圧力鍋のレシピそのまま。のつもりがレシピ後ちょっと煮詰めた。 盛り付けのスキレットとハンバーグのサイズがあってないのはどんまい。盛り付けの向き間違えたのもどんまい。 ソース美味しかったし、ふんわり柔らかく仕上がった。 付け…

トマトで酸味を加えたさっぱりラーメン

ネギをメインにしようと思ったけど、キャベツもしっかり入れちゃったからわかりにくい。 トマトの酸味はラーメンでも心地良かった。 美味しゅうございました。 ごっさん。

完全にどハマりだ!次に作るのが既に楽しみなスパイスカレー。

2回目のスパイスカレーのメインは豆。実際は昨日作ったやつの2日目。 初めて作った時、タマネギ、トマト、ニンニク、ショウガ、スパイス、パクチー、塩が入った時点のカレーベースがすごく旨くて、その感覚から豆もいけるって思ったので挑戦。 インドカレー…

豆乳は開封しちゃうとあまり持たないから、消費手段が必要って時の豆乳カルボナーラ

先週も作ったけど、再び登場。今回は白菜も加えて具沢山に。 色々アレンジしてて正しいカルボナーラとは言えないけど、そういうことは気にしない。 添えた水菜とキムチのサラダ。ドレッシングは胡麻。この組み合わせ好きなんだよなー。夜も食べよ。 美味しゅ…

キレイな月と澄んだ空とグラデーションをiPhoneSE(第一世代)でパシャリ

RUN

月の形と澄んだ空は全然わからないけど、グラデーションの感じはなんとなくわかるかな。 こういう時、新しいiPhoneが欲しくなる。

レトルトの力を借りてはいるけど、茶色だけではないお弁当

メインはレトルト。 サブ2つは手作り。最近レンコンが安いからこの金平率が高い。 レンコンの歯応えはやっぱ最高ですな。 卵よりもほうれん草の比率の方が高い卵焼きも彩り的にはアリかな。 美味しゅうございました。 テレワークで出来たてランチが食べれる…

キムチのせ。後ろにはわんこ

最近良く使ってる白菜ラーメン。 今、旬で安いとは言え、さすがに飽きてきた。今回は竹富島ラー油ではなくキムチをオン。 やっぱ竹富島ラー油の方がいいな。 美味しゅうございました。 ラーメンの奥に我が家のわんこ登場! ごっさん。

ミラクルな焼き加減。安ステーキ。

買い出しで見つけた安くなってたステーキ。 売れ残りの肉を味付け肉にしてさらに安くしたバージョン。 タレとか胡椒がたっぷりついてたんで、出来る限り落としてから焼いてみた。 このタイプは付いてるタレがすぐ焦げるから、自分のやりたいように焼けず、ペ…

予想を越えて脂乗ってた

思わずついで買いしてしまった。サーモンとイクラの親子丼。 ダメな流れ。 170円になってて安かったからいいけど、それならいつものぼんじりの方が良かったかなと思いながらの帰り道。 サラダwithキムチ、すごく久々。好きなんだよねー。キムチまだあるから…

確かに最強かも。中華蕎麦みやまのレバー

よく店の前を通ってたけど行ったことなかったお店 中華蕎麦 みやま 「塩ラーメン」と「純レバ丼」頂きました。 程よく魚介だしが効いたさっぱり塩ラーメン。好きな味。スープも全部飲んじゃった。 魚介がっつり(そういう時って油も結構がっつりなことが多い…

盛り付けで印象が大きく変わる。昨日の残りのカオマンガイ

チキンを小さめにご飯の上に散らして、タレをまんべんなくかかる。 実際のところ、こっちの方が食べやすい。 追いパクチーは要らん。香り付けにはいいけど、生でムシャムシャ食べるのは別に美味しくない。 そこに賞味期限切れそうなもやしの炒めものを添える…

キャベツとオイスターソースで違う感じに。

味噌ラーメン。 今日は白菜じゃなくキャベツで、オイスターソースも入れてアレンジ。 香りがぶつからないようにと竹富島ラー油は使わず七味に。 ちょっとまろやかな仕上がりに。 美味しゅうございました。 ごっさん。

食パンよりマフィンが好き

朝ご飯。 レタスとかなかったから、卵に野菜を入れるパターンで。 マフィンの食感好きだなー。 今度、厚切りベーコンでも挟んでみるかな。 美味しゅうございました。 ごっさん。