log

主にクッキング & ちょっと脱線

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウインナーだけどウインナーじゃない

昨日使った残りを冷蔵保存してた生クリームなんで、ホイップ感は無くなっちゃったけど、ウインナーコーヒーに。 もちろんみんな大好きなウインナーのことを言ってるわけではなく、ウィーン発祥の飲み方で、ウィーン風のという意味のようだ。 でも、英語で書…

子供の大好きなウインナーを使ったチャーハン

娘っ子のリクエストにより、チャーハン。ウインナー入り。 子供に限らずみんな大好きウインナー。最近はベーコンと一緒に体に悪いって悪者にされがち。 そんなウインナーとベーコンは何に入れてもいい味出してくれる便利者。 程よくパラっとした仕上がり。パ…

ファンタスティックな丼

ラーメンとぼんじり丼。 ラーメンはちょうど賞味期限が切れたタイミングだったから早めに。 賞味期限が書いてある食品の消費期限って賞味期限からどれくらいなんだろう? 今日は別の目的があって業務スーパーに行ったけど、結果的にぼんじりだけ買って帰って…

おつとめ品失敗パターン

無駄に変な盛り付けしてみた。 こんなおつとめ品が今日のディナー。 ピザはダメだ。 焼きたてじゃなきゃ。 オーブンで温め直してもチーズ溶ける感じなく、そのまま焦げ目ついただけ。 どんまい。 ごっさん。

テレワークランチの定番になってる

ただのラーメン。 だけど、とにかく野菜たっぷり。 この季節は白菜、人参。 前に友達からもらったラー油 ただのラー油ではなく 竹富島ラー油。 独特な香りがアクセントになって美味い! 美味しゅうございました。 ごっさん。

作戦順調でございます

ビフテキくっつき防止のために昨晩のランニング後から始めたハーフパンツで過ごす作戦、今のところ順調でございます。 制御不能な寝てる間でどうなるか不安でしたが、無事にうっすら出来た瘡蓋が壊れることなく朝を迎えることが出来た。 今日も引き続き瘡蓋…

茶色い感じになっちゃった

けど悪い組み合わせではないと思う。魚、肉、野菜、味噌汁、玄米。 でもやっぱ茶色い。 美味しゅうございました。 先日のケガ、1番厄介なフェーズに入った。瘡蓋出来ても、膝曲げただけで割れて取れちゃったり、服とかパッドにくっついちゃったりで何度もや…

キノコたっぷりミートソース

人参もたっぷり。目玉焼き添え。 人参入れられるのはこのミートソースの味がしっかりしてるから。 このミートソースもあと1回分。 市場でもそうそう出てくることはないだろうし、大事に使おう。 パスタじゃなくグラタン、ドリアもありだな。まぁ結局市場での…

剥がれてもーた

餃子の皮。 でもこの餃子旨かったなー。 味の素とか王将とかの冷凍餃子はもちろん美味しいけど、そういうのとは違うタイプで、カレー風味がちょうど良かった。また市場で見つけたらストックだな! 美味しゅうございました。 ごっさん

ブロッコリー満開

この組み合わせ好きなんだよなー。 ベーコン、ブロッコリー、しめじ。 オリーブオイル、ガーリックソルトで炒める。 これなら合うのはやっぱ塩かなー。 ブロッコリーは大きめなままだから、火傷注意! 美味しゅうございました。 ごっさん

偶然にしても。。。

RUN

ランニング中。 油断してたらコケた。 走ってるとわかるけど、歩道も結構凸凹してる。車道の凸凹はそのまま事故の元になりやすいからすぐ直すだろうけど、逆に歩道は影響少ない分直されにくいだろうから余計凸凹なのかも。 普段から凸凹には気をつけてるけど…

残りもの+αで大満足

鯖だけ焼いて、あとは残りもの達。 満足満足。 米を少しずつ減らそうと思ってるけど、これだけおかずあれば十分過ぎるな。 にしてもこの鯖、いい感じに脂乗ってるわー。ホントめっけもん。 美味しゅうございました ごっさん

炒めるだけでコリコリおいしい鳥の砂肝

食感がたまらん! コリコリ!コリコリ! レシピ探すと煮るのが多い鳥の砂肝。 個人的には薄めにスライスして塩で炒めるだけが好き。 美味しゅうございました。 ごっさん

パッと見フレンチトースト系?な惣菜パン

いつもは食パンの内側をくり抜いて、そこに卵を流し込んでくり抜いたパンで蓋をして両面焼く、なんちゃってフレンチトースト風トースト。 なんちゃってだし、風だし、なにものかは分からんが好きなんだよね。 今日は卵流し込むとこでブロッコリーを炒めてか…

今日のめっけもん

サバ。 写真の通り皮側に少しめくれてる部分がある。 だけ。 5切れで200円 完全なるめっけもん! ちゃっかり2袋10切れ400円GET 脂乗ってて美味しゅうございました。 ごっさん。

素敵なレストランだった

昨日気にした人間ドックの「食事サービス付き」の正体。 味気ない病院食なんてとんでもない。 メニューは4つ。写真のお弁当的メニューとパスタ2種類とカレー。 健康のケアのための日だったし、1番健康に良さそうなやつを選んでみた。 帰り際に厨房をちょっと…

たまに食べたくなる和風パスタ

にんべんのつゆの素を使ってるから、簡単だし安定した味になること間違いない和風パスタ。 この味でキノコ使うなら個人的には断然シメジ。 美味しゅうございました。 そして、明日は人間ドック。 多分項目的にはシンプルな簡易的なやつかな? 初バリウム。と…

GETしたadidasのグローブの性能は?

RUN

先日買ったグローブつけて3回走ってみた。 1/19(火) 大寒前日 この気温で前半はずっと帽子が飛ばされそうなくらいの向かい風。おかげでこれまで走ってきた中で1番寒くて辛いランだった。 さすがにグローブしてても前半はずっと手が痛かった。 1/20(水) 大寒 …

ナイスパリパリチキンソテー。そして

焼き色いい感じ。 だからこそ、水分少なめのおろしポン酢ソース。 いいバランス。 そして の先は、お皿。 気になってDANSKのプレート。 重めだけどいい質感。 裏側が丸みを帯びてる。重ねてもプレートに傷が付かなそう。そのための丸みかね。 綺麗なプレート…

あるもの de ディナー

はちゃめちゃな感じの組み合わせだけど、 謎に美味しい頂き物の鮭 ビッグファイブって名の知れたお店のカレー餃子 かねふくの明太子 最近お気に入りの大根のお浸し的なやつ さらにお気に入りのただ蒸し?茹で?しただけのさつまいも フレッシュなトマト それ…

王道の組み合わせ!豚骨ラーメンと明太子ご飯

って言っても、カップ麺とチューブの明太子だけど。 でも、日清カップヌードルの豚骨ラーメンとかねふくと明太子。 共にトップブランド! ものは言いよう!笑 美味しゅうございました。 ごっさん!

苦手な人でも意外と食べやすいブロッコリースパゲティ

ブロッコリーを少し茹ですぎたので、そのままの流れでブロッコリーとベーコンのスパゲティ。 ソース用のブロッコリーは少なめの水で茹で続けてフニャフニャにして潰して煮詰める。 あとは普通の作り方。 ブロッコリー苦手な人でも食べられちゃう気がする。そ…

オムライスでいっぱいある卵を消費

タイトルの通り卵いっぱいあって賞味期限も近いのでオムライス。 ただ、作り出してみるとケチャップが少ししかない。ぬぬぬ。 ということで今日はケチャップライスではなくチキンコンソメライス。ご飯に対して玉ねぎとチキンが多過ぎるスタイル。野菜たっぷ…

シューズ、キャップ、グローブ。runningグッズを調達

RUN

お得意のアウトレットへ 今日は諸々とてもスムーズで、約30分で到着。快適過ぎたドライブ。オイル交換のサインでメンテナンスランプが付いてちょっと焦ったのは秘密で。ちなみにオイル交換はまだなはず。比較的最近リコール案件の対応でオイル交換もしてもら…

残り野菜のミートソース

前に市場でGETした 「N◯Cの社食で使われてる」ってお店の人が言ってたミートソース(1kg 250円 これで7食分くらいとれる) を使ったスパゲティ 冷蔵庫にあった野菜をたっぷり追加。今回は人参とキャベツ。 こんなミートソーススパゲティ、変だよね。 でも、こ…

チキンソテー&残りもんズ

皮目8割、裏返して2割くらいな気持ちでとにかく皮目を じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくりと。 なかなかいい感じの焼き加減になったんじゃないでしょうか。 あとは、白菜オンリー味噌スープ、人参とレンコンのきんぴら、豚足! T…

どうしても食べたくなる業務スーパーの「ぼんじり」と今日のめっけもん

写真の構図がどんまい過ぎる。 市場の帰りにちょいちょい寄って買ってしまう業務スーパーの「ぼんじり」 これだけを買いに業務スーパーに来る客って他にもいるのかな。いるならぜひ会ってみたい。 今日はカレー風味。 そして、今日のめっけもんは 豚足 昔家…

野菜たっぷり過ぎるラーメン

正月料理は昨日のお雑煮で終わり。 すごく寒いから「あったかく野菜たっぷり」を目指してラーメン。 横から見るとこんなにこんもり。 どちらの写真も麺は全く見えず。 背景は箱根駅伝。 これだけ野菜たっぷりならインスタントラーメンでも健康になれそう。な…

年越しからの旨味たっぷりお雑煮

2020→2021の年越しは珍しく親と兄貴と。 何年振りだ?全く思い出せない。 高校卒業まではおばあちゃん家で過ごすのが定番だった。時代劇や演歌が流れる歌番組があると必ずそのチャンネルにするおじいちゃんのスキをみてお笑いやら格闘技を観てたなー。そして…