log

主にクッキング & ちょっと脱線

じっくり時間をかけて焼く。オーブンで低温調理ステーキ。

f:id:letsdoit:20210223215452j:image

パクチー買いに行ったのに品切れ。次のスパイスカレーは今家にある三つ葉で作ってみよう。

その流れでスーパーみてたらステーキがお安くなってたのでこのメニュー。

 

水島シェフという方が紹介している焼き方。

オーブンで120℃で15分+10分+最後にフライパンで焼き色付ける+ホイルで包んで少し寝かせる

ざっくりこんな感じ。

100g198円のお肉でもかなりいい感じに焼けるお気に入りの焼き方。

 

でも、今使ってるオーブンレンジでやるのは初めてな今回、少し火が入り過ぎた。今思うと、15分→10分でひっくり返す時に裏側に思ったより火が入ってる感じがしたな。天板がから熱もらい過ぎてるのかな。

上下から同時にしっかり熱が伝わるなら、かなり分厚めな肉じゃない限りオーブンは15分オンリーで終わらせてもいいのかも。次やってみよう。

 

しっかりとしたソース作るより、さっぱりポン酢で食べるのが好き。わさび醤油でも濃過ぎる感じがする。

でも、あえて今回は赤ワインあったからソース作ってみたけど、やっぱりポン酢がいいな。

 

さらに今回は人参のグラッセも作ってみた。

f:id:letsdoit:20210223215532j:image

なんか一気に映える。

 

美味しゅうございました。

f:id:letsdoit:20210223215506j:image

ごっさん。