log

主にクッキング & ちょっと脱線

完全にどハマりだ!次に作るのが既に楽しみなスパイスカレー。

f:id:letsdoit:20210216214101j:image

2回目のスパイスカレーのメインは豆。実際は昨日作ったやつの2日目。

初めて作った時、タマネギ、トマト、ニンニク、ショウガ、スパイス、パクチー、塩が入った時点のカレーベースがすごく旨くて、その感覚から豆もいけるって思ったので挑戦。

インドカレーの豆というとムング豆とかひよこ豆がメジャーっぽいけど、栄養バランス考えて大豆をチョイス。

他の豆達と比べてタンパク質が多くて炭水化物が少ないみたいで。

今回、乾燥大豆から作るのも挑戦。って言っても電気圧力鍋で20分加圧しただけで程よい食感に仕上がった!電気圧力鍋ホント便利。

カレーはカレーベース作ったあと少しの豚ひき肉と大豆入れて少し炒めて、大豆の煮汁を入れて15分煮る。仕上げはチキンカレーの時と同じ。

豆カレーはホントに優しい味になった。でもスパイスは効いてていい感じ。

まあでも、肉肉しいのと比べどうかって言うと、やっぱ肉肉しい方が旨いだろうなー。とは思う。なのでそこはバランスよくいきましょ。

次は何入れて作ろうかな。なんとなく頭にあるのはナスと豚ひき肉。まあでも、決めるのは買い物行った時かな。あ、鳥の砂肝とかも意外とありかも。いつかやろ。

2日目になった今日はぽんじりも添えて大満足。

 

美味しゅうございました。

f:id:letsdoit:20210216214123j:image

北川景子の関西弁、すごく可愛かった。

ごっさん。