log

主にクッキング & ちょっと脱線

結構積もったな。

ベランダの写真。 すごい雹だった。 結構積もった! さすがにビックリした。 久々のニラ玉。 我が家のニラ玉はエノキ入り! オイスターソースでの味付けなのでエノキはとても合うんだな! オススメ! 美味しゅうございました。 これはランチ。 どハマりです…

質問にまともに答えない議員ってなんなんだろう?

安定の謎メニュー。 きんぴら風砂肝炒め。 うん。ありだな! このコンニャク、味が染みやすくていいな。 美味しゅうございました。 最近ちょいちょい見ているAbemaの報道番組。色んな人が出てきて色んな議論をしてるけど、議員が出てくる時、ホントに質が下…

動的ストレッチと静的ストレッチ。

RUN

惣菜の揚げ物って、買う時はすごくお腹空いてるから買っちゃうけど、食べた後だいたい後悔する。 自分で揚げるより重いのはなんでだろ? テレビでウォーキング前後のストレッチについてやってる。 動的ストレッチと静的ストレッチの使い分けは合ってた。この…

単純作業嫌いじゃない。

玄米、ぼんじり、砂肝、チキンカツ、トマト、ブロッコリー、レタス、キムチ な寄せ集めディナー。 好きなメンバーだらけだから、美味しくないはずがない。 美味しゅうございました。 今日は町内会の資料を約90部コピーして製本する作業。 コピーは安いダイソ…

結局本気じゃない。

2日目のカレー。 ちょっとカラフルにした。 ちょっとまろやかになった。 ん?卵のおかげでまろやかに感じたのか? とにかく心地感じになった。 美味しゅうございました。 尾身会長が「第4波に入りつつある」と。 西村大臣は「まん防も視野に」と。 でも、結…

エイプリルフールの面白さが全然わからない

定番になってるスパイスカレー。 今日はナスがメイン。久々に玄米。10kg調達したので再び玄米ライフ再開。 鶏ひき肉もちょっと入れたけど、しっかり豚バラとか入れた方がもっと美味しくなる気がする。やっぱ肉の旨味っ大事かも。 美味しゅうございました。 …

出てる数字通りならいいけど。良くはないけど。

またまたまたまたレタストマト。 レタスの旨味! 美味しゅうございました。 大阪のPCR陽性者数が東京超えた。 大阪大変そうだと思うと同時に。東京の数字ってどうなんだろうって思う。 民間で検査して都には上がってない情報がいっぱいあるとか オリンピック…

改めて見直し。

鯖パスタ! ニンニクとしめじと一緒に。醤油少し垂らして、仕上げには大葉。 こりゃアリだな。 美味しゅうございました。 ただ、脂の乗った鯖だったから、もうちょいオリーブオイル控えてもいいかも。 鯖は焼くの面倒でレンジでチンして使ったけど、これも意…

ところどころトトロ!

初めて「とりの日パック」買ってみた。 自分ひねくれてるなーって思うけど、あのセット上手く出来てる。 オリジナルチキン4本とナゲット5個で1380円→1000円 単品250円のチキン4つと、妙に割高感満載の5個380円のチキンナゲットのセット。 ふむふむ、そういう…

成長早し!改めて感じた。

娘っ子と近所でイチゴ狩り! 狩って、その場では食べられず食べる席が用意されている。コロナ禍の工夫ですね。 4,5回狩りに行ったけど、写真の1パックは全て娘っ子によるGET!!いいチョイスしてる! 行く途中に、「何個食べる?」って聞いたら、「10個!」っ…

今月も無事200km。

BLTパスタ。ベーコンレタストマト。 ラーメンでもパスタでもレタストマトは最高なコンビ。ベーコンは相手を選ばず超万能。 美味しゅうございました。 そして、謎メニュー。 カレー粉も今回で無くなったからしばらく登場は無いな。 また新たなぼんじりの味付…

大人になれない大人は、どうすればいいでしょうか。

なかなか良い火の入り加減じゃないでしょうか。 中身は焼きそば。いわゆるオムそば。 たまにはいいんじゃないでしょうか。 美味しゅうございました。 昨日のRUNのお供は テレ東社員の佐久間プロデューサーのオールナイトニッポン。 JUNKとオールナイトニッポ…

2夜連続!

ただの唐揚げの話。 油の処理の都合と残りの冷凍唐揚げの量の都合で月、火と2夜連続になっただけ。今回は油淋鶏風なタレに大葉をプラス。心地よいさっぱり感! 美味しゅうございました。 にしてもこの油の量でしっかり揚がるのは油の処理も楽チン。しかも蓋…

無所属だけど推薦。

やっぱり旨しです。スパイスカレー。 シンプルに素材の旨味と香りとスパイス! 美味しゅうございました。 今週は見切り品の大葉を買ったから、それでスパイスカレー作ってみよ。 三つ葉の時は物足りない感じだったけど、大葉ははるかに香りが強いからどうな…

タイミング、順序の意味がわからない。

昼は安定のフレッシュ塩ラーメン。 ハマってるわー。 美味しゅうございました。 緊急事態宣言解除が決定。 その方針を事前に発表して、そのあと諮問委員会。方針が覆ることなんて皆無。 なんでいつもこの順序なんだろ? 諮問委員会とか有識者会議とかを蔑ろ…

本気度がすごい!スタバのストロー。

5割蕎麦!かろうじて蕎麦って言っていい気がする。 蕎麦と隣に添えた炒め具材を一緒に麺つゆに投入して食べる!つけ麺スタイル。炒め具材の旨味が入って旨い! 美味しゅうございました! スタバが発売したリユーザブルストロー。 オシャレどうこうより、専用…

会社員が1位!

サラダの皿間違えた! ぼんじりの謎メニュー。 今日はタマネギとエノキたっぷりカレーアレンジ。 美味しゅうございました。 小中高の男子のなりたい職業1位に会社員だって。ユーチューバーやITエンジニアをおさえて1位。女子でも中高生では1位。 その記事に…

選挙のためのコロナ対策とか勘弁。

やっぱコレだな。 トマト、レタスを入れることでフレッシュ感、酸味がプラスされた塩ラーメン。 最高ですな。 美味しゅうございました。 緊急事態宣言どうなるんだろー。 国民のためじゃない、選挙のためのコロナ対策。にしかみえないよなー。 わからないこ…

1尾198円のイナダのアレンジ。

なめろう。美味しかったけど、大葉があったらもっと美味しかっただろうなー。 でも、美味しゅうございました。 ユッケ風。 ごま油、醤油、生姜、島ラー油、きゅうり、長ネギ、胡麻、海苔、卵黄。 島ラー油、ここでもいいアクセントに! 優秀ですな。 ユッケ…

フニャフニャブロッコリーの使い方

昨日、アイリスオーヤマ電気圧力鍋の自動メニュー「ゆで野菜(根菜)」でブロッコリーを茹でてみたら、フニャフニャになっちまった。 「ゆで野菜(葉物)」だと固いから「ゆで野菜(根菜)」にしてみた。失敗ですね。 ということで、それを使ったランチメニュー。 …

グリルクック。中火10分がベースだな。

中火10分。パンはそのうち1分のみ。 今までで1番いい感じ。 目玉焼きは中火10分がベース。ここからアレンジだな。 美味しゅうございました。 ごっさん。

肉&丼DAY

お昼は パクチーも追加した油淋鶏風ソースの唐揚げ丼! 昨日の残りで昨日より少し少ない油でもいい感じに揚がった。やっぱ「揚げたて」が大事だな。 そして夜は ステーキ丼。 120度オーブンじっくり焼き。 今のオーブンでやった前回の結果を踏まえて15分1セ…

今週のめっけもん。サツマイモ&唐揚げ

このデカさ半端ない。 並べるもの替えてみた。 このパイナップルも比較的大きめ。 こんなサツマイモが100円也 ザ•めっけもん! あとはこの唐揚げ。 27個入ってた。380円。 FROZEN BREADED KARAAGE!! BREADEDでパン粉をまぶしたって意味なんだね。勉強になっ…

みんな知ってると思うけど、ホットケーキミックスって本当に便利。

バナナ、ホットケーキミックス、卵、牛乳、バター。 でバナナケーキ。 パイ皿で無理矢理作ったら、真ん中膨らみまくり。 切るとその膨らみもいい感じ。 シフォンケーキみたい。 にしても、本当に簡単。 今度は娘ちゃんと作るかな。これならほとんど娘ちゃん…

グリルクック再々チャレンジ。

予定通りの中火8分→パン投入して2分 概ね成功。 基本はこのパターンだな。 ただ、少しだけ要調整。 今回パンを8枚切りにしたけど、このプランには6枚切りがいいのかも。 さらにクック開始時点でパンを外に出してたから投入時点で少し溶けてた。 ここら辺はパ…

ズケズケと。

ヅケ丼。。。 美味しゅうございました。 ごっさん。

ちょっと違った。いやただのミスか。モーニンググリル。

昨日の朝のグリルクック。 中火7分からのパン投入プラン。 パン投入時点で卵の火の入りが弱いと思って1分足してパンも遅らせた。 完全にミス。 卵は火が入り過ぎたし、パンは焼き過ぎ。 明日は再チャレンジしよう。 何があっても、中火8分→パン投入して2分。…

モーニング、いい焼け具合

中火で10分。 途中7分の段階で冷凍状態のパン投入! いい焼け具合! 明日もう一度同じようにやって確認だな。明日は中火で7分。終わりの合図でパン投入して3分。 こんな感じでパンに載せて、折り曲げてサンドして食べる。 美味しゅうございました。 ごっさん…

あれ?ほぼ半額?頻度があがっちゃいそう。

相変わらず好きなぼんじり。 またまたカレー風味。 チャプチェ風春雨炒め。キムチサラダ。好物大集合! 業務スーパーで買っていたぼんじり、別のお店(お肉屋さんがスーパーにテナント的に入ってるタイプ)で半額くらい安く売ってるのを発見!売ってるサイズも…

なぜ?今週は調子悪い。

砂肝がメインのご飯だったり (久々作った味噌汁、旨かったー) カレーパスタだったり (味が入らな過ぎて今イチ) トムヤンクンラーメンとか (入ってたエビはカップヌードルと同じ?) 変なメニューを登場させたせいか、今週のランニングは調子悪い。疲れ溜まっ…